忍者ブログ
「ワンダーランドが答えに繋がる」― リュオ・アリシアの冒険記録 *がぁらナイトシネマのファンブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルチルームの作り方を公開するよー!
今回はサンプルとして、最近作った「珊瑚の都」をどう作ったかを書いていきます。

細かいソフトの使い方とかについては、もう説明が膨大になってしまうので、
それはもう各自で勉強してね!


今回のチュートリアルについては

・最低限画像加工ソフトを所持、使用できる人向け
・何を考えて作ってるのかわかる

って感じなので、コレを見たら全く同じのができる!って訳じゃないです!
が!まぁ参考までに!



全体構成

・イメージ固め
・背景制作
・ロゴ制作
・実装
・Q&A


拍手


■イメージ固め

#テキストの書き出し

なんとなく名前やキーワード、ぼんやりと説明文ややりたいことを書き出しておきます。

以下はなんとなく考えてたこと。


・夏なので海っぽく
→海底とかきれいな場所がいいな!マーメイドラグーン行きたい!
→人魚とか出やすい場所がいいなー

・非冒険も冒険シチュエーションもやりやすい場所
→海底に人が少ない都市があったら、まったりもしやすいし冒険もしやすい
→環境が過酷じゃない方が出やすい


「あーじゃあ海底に珊瑚の都市があってー、
 でも海底ってどうやっていくかわからないから、
 魔女がおっきな泡つくって空気できてることにしよ!」

ってことで、「珊瑚の都」になりました。


#ロゴのラフ

これはあくまでも、私だけかもしれないんですけど……
ロゴの配置デザインは画面上で考えると、
だんだん「配置動かすのめんどくさ…フォントの方向性考えるのだる…」ってなってくるので、
その辺りの紙とかに、こんな感じがいいなーとアウトプットしておきます。




はい汚い。

自分の頭の中にあればいいので、その辺のでいいです。
ちなみにこの紙はもう残ってません……。


まぁ見たらわかると思うんですけど、
活かされてるのは「貝殻っぽい」「筆記体っぽい」くらいですね。
実際作ってみると、あーなんかちがうなーとなるので、ラフでいいんですよ。



#カラーイメージを固めておく

これ地味に大事なんですけど、
ルーム全体を含めてどういう配色にしたいかっていうを決めておきます。
この配色にあわせて背景とかロゴとかルームの配色決めるので!


今回は「人魚ちゃんなゆめかわがいいなぁ~~」とか考えてたので、
基調は水色、差し色にピンク及びパープル、アクセントにイエロー
みたいな感じで考えていました。


#気をつけていること

・説明文短く

私が嫌いなだけです!!!

なんかながーい説明文見ると頭の中に謎の早口おじさんが出てくるんですよね。

モビルスーツとかロボものとかについて話してると、
なんか知らんがどこからかやってきてずっと語ってくるやつみたいな感じがして、
うるせー知識マウントか??Siriかアレクサにでも話しかけてろって気持ちになるんです。

あとスクロールめんどくさい。

・想像の余地を残す

だってそういう遊びじゃん!!
モビルスーツ説明おじさんとかが、
「ここにはコレがあってコレがあってこうなんですよ!!」とか、
めっちゃカッチリきっちり説明されると、なんかもうその遊びしかしちゃだめ?って気分になるでしょ。
ガンプラは自由じゃん…。

具体的に言うと、
「これこれこういう事象があったんです」ってカッチリ説明するよりは、
「もしかして~~こういうことも、あった…カモ……」くらいの
匂わせエスニックくらいの方が遊びやすいよなーって思います。





すみません途中めちゃくちゃ脱線しましたね!
ついついなんか色々と過去のアレソレを思い出してしまって……
次はお待ちかねの背景編です。


つづく。


→マルチルームの作り方②へ
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンク
twitter
最新CM
[02/12 リュオ]
[02/12 7]
[12/18 リュオ]
[12/12 7]
[11/14 リュオ]
カウンター
***
ブログ内検索

PR
Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]